■トップへ戻る
■バックナンバー
■媒体資料
|
月刊レジャー産業資料 2007年6月号
|
本体価格5,200円 |
[特集1]
にぎわい創出型商業による都市再生プロジェクト
――[東京六本木・新丸ビル][名古屋駅前][大阪ミナミ]
不動産と金融の融合、法整備、本格的な景気拡大を追い風に、民間投資による都市再生が活発化している。そして、今春、3大都市圏を代表する大規模な都市再開発プロジェクト「東京ミッドタウン」「新丸ビル」「ミッドランド スクエア」「なんばパークス」が相次いでグランドオープンを迎えた。
大規模再開発により誕生した複合施設における商業ゾーンの付加価値創造、さらに機能構成やMD編集、集客戦略のあり方に迫る。
■本格的な幕開けを告げた[都市再生]
■東京ミッドタウン
――多彩な機能の融合により、
創造型社会における都市形成を目指す
[プロジェクトレポート]
■不動産と金融市場の融合を果たし、
民間投資による都市再生の一翼を担う
[インタビュー]
■三井不動産(株) 東京ミッドタウン事業部 事業グループ 統括 松藤哲也氏
――にぎわい創出型商業施設として、
長期的な視野でブランド価値向上を図る
[注目テナントレポート]
■東京ミッドタウンメディカルセンター
■新丸の内ビルディング
――東京・丸の内の新たな拠点は
大人のための“遊べる空間”を目指す
[プロジェクトレポート]
■東京駅周辺開発と“丸の内再構築”の新たなシンボル
「新丸ビル」開業のインパクト
■ミッドランド・スクエア
――好調な中部圏経済を反映
オフィスと商業のベストミックスを目指す
名古屋駅前の新たなランドマーク
[プロジェクトリポート]
■「ミッドランド スクエア」における
都市型商業施設のプロジェクト・ブランディング
(株)竹中工務店 プロジェクト開発推進本部 小南嘉久
■なんばパークス
――第2期完成により再攻勢に出る
難波地区再開発計画のリーディングプロジェクト
[注目テナントレポート]
■フィットネス&スパ ワウディーなんばパークス
■ご当地テーマパーク コバランチ
[特集2]
進化続ける[ニュータイプフィットネス]の事業性
――マーケットニーズを捉え成長する小型新業態の勢力と成功条件
パーソナル志向へと移行する消費トレンド、自己投資として拡大する健康ニーズの変化がフィットネス業界における[ニュータイプフィットネス]の登場・躍進に影響を及ぼしている。女性特化の美・癒複合空間、中高年層のメタボリック対策に対応した健康サポートサービス、フィットネスクラブとの有機的開発など、事業者の戦略と顧客ニーズび狭間で、取り組みはさらに進化する。
本特集ではニュータイプフィットネスの現状と成功条件を追い、新たな健康市場のビジネスチャンスを捉え、事業成功へと導く要因を探る。
■第3次成長の扉を開くか
ニュータイプフィットネス業態
<事業アイテム別注目施設研究>
【多機能・複合型】
■「美・癒・健康」の機能充実と
「こころ」をつかむ指導者育成が課題
[事例]
■Curara((株)ウェルファス)
――独自の「ほぐし」プログラムを主体に、
女性の美と健康をトータルケア
■健爽美館(ゼット(株))
――スポーツメーカーとして
「健康」「運動」「栄養」「休養」メニューを提供
【サーキットトレーニング】
■全国700店舗へ
サーキットトレーニング施設成功要因は何か
[事例]
■クイックシェイプ((株)ノンストレス)
――男女利用クラブで差別化を図る
FC展開を加速させ、店舗拡大へ
■ライブステーション((株)トゥー・アーティー)
――8坪から開業可能なカスタマイズ型の展開で
コミュニティ店舗を実現
■Body Q't((株)ルネサンス)
――クラブインタイプ&サテライト
既存総合クラブの活性化と顧客開拓を狙う
【スタジオ主体】
■ホットヨガ・ヨガ、ピラティス専用スタジオの最新動向と今後
[事例]
■スタジオ・ヨギー((株)ロハスインターナショナル)
――料金システム改良や客層拡大で
底辺拡大を目指すヨガスタジオ
■KARADA factory+ACTIVE((株)ファクトリージャパン)
――整体サロンにヨガプログラムをミックスし
高収益モデルを実現
■バランス・デザイン・スタジオRINTO(松下電工(株))
――人気の健康機器「ジョーバ」による直営の会員制スタジオ
■ピラティスガーデン((株)オアシス・マキ)
――福岡における4クラブ実績をもとに、
東京・銀座に新業態ピラティス施設を開業
[関連スポット]
■手軽さで急拡大するワンコイン型フィットネス
「振動マシン」の事業と運営
プロジェクト「i」市川 亨
[特別研究]
最新フィットネス施設レポート
■フィットネス&スパ ココカラ本厚木
[プロジェクトレポート]
「フィットネス&スパ ココカラ本厚木」の開発理念と今後の戦略
■アイレクススポーツクラブGRANDE
[トップインタビュー]
(株)ハクヨプロデュースシステム 代表取締役社長 笠原盛泰氏
■東急スポーツオアシス南大沢店
[トップインタビュー]
(株)東急スポーツオアシス 取締役社長 有馬 修氏
■フィットネス&スパ ワウディー浜松
■フィットネスビジネス 企業INDEX
■レジャー・サービス産業情報 BOX
[グラビア]
■ノースポート・モール
――実売需要の掘り起こしを狙う
9フロア10核1モールを擁す大型SC
■横浜アンパンマンこどもミュージアム
――体験型ミュージアムとショッピングモールの複合施設
[シリーズ企画]
■エンターテインメントを核にした「空間創造」の模索
高集客を続ける「つくばYOUワールド」プランニングの検証
染谷尚男
[連載]
■新時代のショッピングセンター経営
SCにおける顧客満足とは
西山貴仁
■シングルマーケットが創り出す“ニュートレンド”
地域密着で、パーティ好きな女性客を
着実にリピーターにする「プリミ・バチ」
牛窪 恵
■商業デベロッパー熱視線!
最新飲食ブランド研究
WDI
安田 理
■伝説のホスピタリティ
レストランを陰で支えた達人たち
青木孝誠
■リゾート運営の達人[星野リゾート]の叡智(最終回)
顧客志向の自律的に動く組織をつくるか
中藤保則
■湯を守る知恵
寒河江温泉(山形県)
八岩まどか
■団塊世代のリタイヤで活発化する
「二地域居住」的ライフスタイル(最終回)
“二地域居住的”ライフスタイル定着への課題
中村千春+矢野勝彦
■海外タイムシェア・リゾートの最前線
アメリカにおけるエスクロウ制度
トム坂本
[コラム]
■あるマネージャーの日記(特別編)
ジェットコースター事故に思う
たんちてる
■米国レストランピリ辛情報
王 利章
|
|