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バックナンバー
媒体資料

月刊レジャー産業資料 2007年5月号

本体価格5,200円

[特集1]
アグリ・ルーラルビジネスの現在

――“食農体験”の多面的展開で高まる事業力


「地産地消」「スローフード」「食育」など、地域の“食”や“農”にふれる機会を求めるニーズが高まっている。生産の現場やその周辺では、農業の6次産業化(生産×加工×販売・体験)を積極的に進める動きが目立つ。
本特集は、各地で推進されている生産・加工にサービス業を付加させた「アグリ・ルーラルビジネス」の現状をまとめるとともに、気軽な体験農業から本格的な就農支援まで、“食”と“農”に親しむライフスタイルを提案する“食農体験”事業の展開手法を先進事例から学ぶ。

アグリ・ルーラルビジネスの現状と展望
農業・農村マーケティング研究所 所長 二木季男

[ケーススタディ]
伊賀の里モクモク手づくりファーム
――「農」と「食」をテーマに
   内発創造型アグリビジネスへの挑戦を続ける

兵庫楽農生活センター
――「農」との関わりを実践・実感できる「楽農生活」拠点

クラインガルテン曾爾
――開設から4年間フル稼動を実現
   過疎地域活性化の役割担う都市と農村の交流拠点

くずまき高原牧場
――牧場体験をテーマにした交流事業で年間30万人を集客

[資料]
滞在型市民農園(クラインガルテン)主要施設一覧
約60施設の施設概要(施設名、所在地、農園面積、区画面積、設置施設 など)一覧

[インタビュー]
小田急電鉄(株) 沿線事業部 プロジェクトマネジャー 多比良光彦氏
――30〜40歳代の女性をターゲットに
   都市型会員制農園「アグリス成城」を開業


[特集2]
投資意欲高まるアウトレットモール

――新規開発、増床相次ぐ背景とは

アウトレットモールへの投資が活発化している。既存施設の増床に加え、不動産投資ファンドによる開発も行なわれるなど、さながら第2次ブームの到来を予感させる。
本特集では、代表的アウトレットデベロッパー各社の開発・運営戦略を明らかにするとともに、積極的に出店を行なうテナント企業の狙いをレポート。アウトレットモール事業の現在を解き明かし、投資意欲が活発な背景とマーケットの成長性を探る。

第二次成長期を迎えたアウトレットモール
(株)シーズ 代表取締役 月泉 博

[トップインタビュー]
チェルシージャパン(株) 代表取締役社長 吉村俊秀氏
――独自のロケーション、増床戦略と「上質感」のある施設づくりで
   わが国にアウトレット文化を定着させる

[企業戦略&事例研究]
三井不動産
三井アウトレットパーク
――第1次アウトレットブームの担い手が6年ぶりとなる新規開発に着手

八ヶ岳モールマネジメント
八ヶ岳リゾートアウトレット/大洗リゾートアウトレット
――リゾートをコンセプトに地域一体となった活性化を目指す

プリンスホテル
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
――段階的増床で開業以来右肩上がりで推移
   国内有数の観光地・軽井沢にアウトレット文化を定着させる

ラサール インベストメント マネージメント
千歳アウトレットモール・レラ
――北海道初の本格アウトレットモール
   札幌&千歳経由東アジア集客に実績

[テナント企業の出店戦略]
ビームス
――プロパーショップの受け皿から
   オリジナル商品の開発など、高収益型店舗へシフト


[特別企画]
ゲーム場、スキー場に
マッチングする電子マネービジネス


電子決済拡大に向けた各規格の思惑とは
通信・ITSジャーナリスト 神尾 寿

急拡大する電子マネーを経営に活かせ!
(株)野村総合研究所 情報・通信コンサルティング二部 田中大輔

[ケーススタディ]
セガ「クラブ セガ 大崎」
――多様なプレイ料金体系とポイントサービスによる囲い込みに奏功
   第2ステージは、セグメント別のマーケティングアプローチを目指す

住商アーバン開発「デックス東京ビーチ」
――顧客属性、ターゲットに応じて多規格の電子マネーを導入
   エリアとしての付加価値と優位性を発揮する

ジェイ・マウンテンズ・グループ「川場スキーリゾート」
――立地環境と施設特性との好相性を
   いかにして利用促進、客単価向上につなげていくか

[グラビア]
[シリーズ企画]

三井不動産にみる新たなまちづくり戦略(7)
ららぽーと横浜
――284の専門店と百貨店、GMSが出店する神奈川県内最大級SC
   文化・知性・情報の融合を掲げ、地域コミュニティの創造を目指す

[データファイル]
「カジノに関する生活者意識調査」より

[Trend Scanner]
流山おおたかの森S・C(千葉県流山市)
――島屋初のデパ地下業態など
   7つのキーテナントをもつ“時間消費型SC”

東京ベイ舞浜ホテル(千葉県浦安市)
――開発型証券化スキームを活用した
   6番目の東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル

NeXT Socie(東京都渋谷区)
――カジュアルから本格的な施術まで
   シブヤ西武・デパ地下に登場した“次世代型”エステティックサロン

[新連載]
海外タイムシェア・リゾートの最前線
タイムシェア・ユニットがもつ付加価値

[連載]
団塊世代のリタイアで活発化する
「二地域居住」的ライフスタイル
出揃った公共セクターの動き

新時代のショッピングセンター経営
SC経営と顧客満足

商業デベロッパー熱視線!
最新飲食ブランド研究
エイチワイシステム

シングルマーケットが創り出す“ニュートレンド”
新たな市場価値を創造するワタベウェディング

リゾート運営の達人
[星野リゾート]の叡智
旅館運営会社「ワクワク旅館」を設立

フィットネスクラブ企業研究
スポーツプロジェクト

[コラム]
あるマネジャーの日記
米国レストランピリ辛情報


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