[特集]
温浴施設
勝ち残りの一手とは
――新設、リニューアルにみる最新動向
昨今のビューティ・リラクセーションニーズの高まりは、岩盤浴をはじめとするアイテム導入の動きに拍車をかけ、機能複合とともに温浴施設は大型化=投資規模の拡大を加速させつつある。一方で、独自の魅力や個性で新たな施設のあり方を提示する新規、リニューアル施設もその存在感を強烈にアピールしはじめた。
本特集では、競合下にあっても施設独自の「強み」を武器に躍進する施設をクローズアップし、新局面に入りつつある温浴施設の現況を分析するとともに、勝ち残るためのさまざまな施策を提示する。
[ビジュアルレポート]
■延羽の湯(大阪府羽曳野市)
――“自然の里山”をコンセプトに
露天風呂と着衣サウナの複合により競合マーケットで差別化を実現
【インタビュー】
延田グループ 代表取締役社長 延田久弐生氏
■ふじやま温泉(静岡県富士吉田市)
――富士急行初の温浴施設事業
富士急ハイランドエリアの相乗効果創出の役割を担う
■溝口温泉 喜楽里(川崎市高津区)
――大人をターゲットに「小学生以下入浴不可」に挑戦した
郊外型日帰り温浴施設
■よしかわ天然温泉 ゆあみ(埼玉県吉川市)
――“全国区”の温泉付き治療院から
“地域密着型”温浴施設への脱皮
【プロデュースワーク・レポート】
和風情緒の演出と設備面の見直しでリニューアルを牽引
■浜松天王乃湯 お〜風る(静岡県浜松市)
――閉鎖した健康ランドを全面リニューアル
チムジルバンはじめ、多彩な「美・癒・健」アイテムを備える
■JAあぐりタウン げんきの郷 天然温泉 めぐみの湯(愛知県大府市)
――ハードのバリューアップにより再生軌道に乗る
JAグループの日帰り温浴施設
[総論]
■「個性」と「強み」の明確化が勝ち残りのキーワード
編集部
[ニューアイテムレポート]
■韓国発「チムジルバン」の実力とは
(株)玉岡設計 営業開発室 リーダー 高橋圭一
[関連スポット]
■岩盤浴における衛生問題の本質と対策
(株)ドリーム 代表取締役 田村 毅
[ケーススタディ]
■小江戸 はつかり温泉
――大型化のトレンドに反し、
小規模・省コストのコンパクトサイズのスーパー銭湯に挑戦
■ランドマーク妙高高原
温浴+宿泊施設から複合カフェを導入した
時間従量制日帰り温浴施設として再始動
[エリアレポート]
■群馬県南部エリア
――総人口140万人のエリアに26施設が展開
生き残りの方策(大型化・多機能化、食の充実、複合化)を探る
[注目レポート]
■La terme dell Leone
――温浴施設を天然温泉付き賃貸住宅へとコンバージョン
[資料]
■2006年開業 温浴施設一覧
――約80施設の施設概要(名称、所在地、事業主体、規模、施設内容、
投資額、集客・売上目標)
[クローズアップ]
■ソシアム
■温浴施設 サポート企業INDEX
[特集]
ゴルフビジネス活性化に向けた新機軸
[ゴルフ場&ゴルフ練習場]NEXT戦術を探る
ゴルフマーケットにも回復の兆しがみえてきた。その中身は個人のゴルファーが主体となってスポーツ性、娯楽性を純粋に楽しむ方向へと変化している。
本特集は、ゴルフ場およびゴルフ練習場の経営動向から周辺マーケット環境にまで言及。今後、市場がさらに健全に拡大していくための経営課題と成長戦略を徹底研究していく。
[総論]
■変革の時代を迎えたゴルフ産業の現状分析と未来予測
JSMI 日本スポーツマーケット研究所 所長 廣瀬恒夫
[第1部:ゴルフ場研究]
■ゴルフ場の現状とこれからの経営課題
日本ゴルフ場経営総合研究所 専務理事 降旗貞夫
[特別インタビュー]
■次世代ゴルファーを育てられるか
“2020年問題”を直視しながら、事業革命をさらに進める
(株)アコーディア・ゴルフ 代表取締役社長 竹生道巨氏
■ゴルフ場の投資的魅力を高める集客・収益力の再生策を推進
パシフィックゴルフプロパティーズ(株) 代表取締役社長 草深多計志氏
[ケーススタディ]
■朝日コーポレーション
――ゴルフの楽しさを伝える取組みを通じて
“ゴルフ人口拡大”“地域密着”を実現する経営を実践
■鹿沼グループ
――法的整理から2年
現場の風土改革でゴルフ場再生へ
[第2部:ゴルフ練習場研究]
■ゴルフ練習場「再生」へのチェックポイント
(有)ベストインダクション 代表取締役 山室善弘氏
[ケーススタディ]
■ハンズゴルフクラブ
――クオリティ重視の差別化戦略で競合エリアの一番クラブへ
■ジャック・ニクラス ゴルフセンター大森
――学ぶ楽しさを提供し、年間16万人の来場者を集める
■さらしなゴルフクラブ
――競合激戦区の小規模施設を買収
足元マーケットを獲得し再生を実現
[関連インタビュー]
■ゴルフ市場活性化委員会の取組み
SRIスポーツ(株) 代表取締役社長 馬場宏之氏
[関連スポット]
■ゴルフ場投資マーケットの新局面と投資判断のポイント
KPMG/グローバル マネジメント ディレクションズ
■回復の兆しをみせる会員権相場の最新動向
桜ゴルフによる取材・分析データをもとに
[注目企業トップインタビュー]
■(株)シーディック 代表取締役 梯 國彦氏
[シリーズ企画]
■三井不動産にみる新たなまちづくり戦略(4)
幅広いカテゴリーと多様な立地で挑む
商業施設事業の成長戦略
[Trend Scanner]
■ホテル ミクラス(静岡県熱海市)
――熱海の旅館がスタイリッシュホテルへと一新
スパ・温泉とアンチエイジングメニューで新機軸を打ち出す
【Project report】
■オリックス・リアルエステートの旅館再生事業
■徳川温泉城下町 すんぷ夢ひろば(静岡市駿河区)
――江戸時代の街並みを再現したなかに
温浴・飲食・物販・文化施設を集積
■Ario八尾(大阪府八尾市)
――イトーヨーカ堂の商業施設として
非物販が物販面積を上回る初の商業施設
“ひとつのまち”を目指す大規模ショッピングモール
■マッスルパーク(東京都港区)
――人気テレビ番組の世界をそのままに体験できる
スポーツテーマパークがお台場に登場
[FOCUS!]
■アヴィススポーツコンディショニングプラザ
[特別寄稿]
再生・活性化に向けた自然環境型リゾートのあり方(後編)
深沢一樹
[連載]
■新時代のショッピングセンター経営
標的市場の設定(その1)
東京急行電鉄(株) リテール事業本部 商業施設運営部 西山貴仁
■団塊世代のリタイアで活発化する
「二地域居住」的ライフスタイル
地域集客戦略の新たなモデル
中村 千春+矢野 勝彦
■伝説のホスピタリティ
伝説のバーテンダー
青木孝誠
■リゾート運営の達人
[星野リゾート]の叡智
旅館再生プロジェクトの進展
■シングルマーケットが創り出す“ニュートレンド”
「プロップス アートスクール」
牛窪 恵
■湯を守る知恵
支笏湖温泉 丸駒温泉旅館
八岩まどか
[コラム]
■あるマネジャーの日記
■米国レストランピリ辛情報
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