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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
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を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2010年3月号(no.160) |
【2010年2月刊行】 |
定価:本体2,800円+税 |
特集
総力 葬祭会館の調査・集計データ2010
・09年も276か所が新規オープン 全国の葬祭会館数6,000か所の大台に
<資料>
・都道府県別にみた会館整備指標
・2009年にオープンした葬祭会館一覧
【クローズアップ】
■褐益社[京都市中京区]
――京滋地区で初のエンバーミングセンター開設
4か月で232件の処置実績
【ビジュアルレポート】
■国領総合斎場[東京都調布市]
――小規模葬から仮通夜空間まで、
多様な葬送ニーズに対応する4フロア会館
【トレンド】
■東京・浅草の東本願寺が新規直販する3,000基の堂内墓「浅草浄苑」
■アーティフィシャルフラワーのアスカ商会
ショールーム開設し、東京市場に本格進出
【エリアレポート】
■札幌市(後編) 東部・南部地区(白石・厚別・豊平・清田・南区)
――開拓地ならではの合理・進取精神健在
新手法でメガ市場に打って出る新進業者
メモリアルむらもと/GEN/札幌斎場
【フューネラルレポート】
■大浦みずき お別れの会〔一行院千日谷会堂〕
――元宝塚トップ最後の舞台に2,200人が参列・献花
■臼井儀人先生の思い出を語る会〔青山葬儀所〕
――『クレヨンしんちゃん』で遺影代わりの書割祭壇
■梶祐輔 お別れの会〔ホテルニューオータニ〕
――戦後広告界を切り開いたクリエイター讃える偲ぶ会
■故 谷口一郎 社葬式〔青山葬儀所〕
――正統な式次第に則り仏式社葬 各界から1,200人が会葬
■宝塚造形芸術大学 理事長 池田正男 お別れの会
〔ホテル阪急インターナショナル〕
――ホテル、自校キャンパスの2部構成で創設者を偲ぶ
【話題&話題】
■婚礼装花のトップブランド“ジェーン・パッカー”が
お別れの会に本格参入
【新連載】
■ブロローグ 孤立死からのメッセージ
【News&Information】
●岡山・三木工務店、農業分野に続いて、会館整備し葬儀参入
●さいたま・博愛社、浦和駅近くに「オーロラ・ホール浦和」開業
●香川・坂出葬儀社、3か所目の「葬儀法要会館 なごみ」開設
●メモリード、都内3か所目となる「飛田給メモリードホール」開業
●大成祭典、築28年の旧施設を家族葬専用会館にリニューアル
●千葉・アスカ佛商、年末年始にかけ法輪閣2会館を新規出店
●「メモリアルサポートネット絆」が経営戦略セミナーを開催
●日比谷花壇、2種類のキリスト教式花祭壇を企画・発売
●広島・コスモ石材、オーダーメイドの墓石製作を受注開始
●八木研が「着せ替え」をテーマに、2010年の新作仏壇を発表
●島根・隠岐のカズラ島、「自然散骨所」現地見学会を5月に開催
●2030年には33道県で高齢世帯が4割超え
●過去3年間で4人に3人が「香典」を送る
●約8割が「喪中はがきが最初の訃報」を経験
【連載】
●DATE FILE(30)
「景気動向指数」「消費動向調査」から読む 葬祭マーケットの展望
●スタッフ教育の現場から(22)
●女の背中(17)
●葬儀業界に求められるこれからの経営視点(5)
●葬儀社社員が知っておくべき相続の基礎知識(3)
●世界の葬儀こぼれ話(78)
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