■バックナンバー
■媒体資料
|
データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
■最新ニュースと事業経営手法 |
■葬祭業界のトレンド等最新事例 |
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2009年4月号(no.149) |
【2009年03月刊行】 |
定価:本体2,800円+税 |
特集
葬祭会館の全国集計2009
新規オープンは鈍化するも全国の会館数5,700か所余りに
<資料>
2008年にオープンした葬祭会館一覧
【ビジュアルレポート】
■セレモニーホール紫雲殿 北名古屋斎場〔愛知県北名古屋市〕
――遺族用プライベートスペース重視し差別化、強力互助会の牙城に風穴
【トレンド】
■フローリスト養成専門学校JFTD学園、
18期生の卒業展示会「カレッジ祭2009」
■実体験型の「お別れの会セミナー」
公益社とロイヤルパークホテルが共催
【エリアレポート】
■三重県松阪市・伊勢市(後編)
――伊勢神宮のお膝元。会館葬の浸透とともに市場構図・葬送事情に変化
あいネットグループ/花尚ハナヤマ生花/伊勢葬祭/ベルウイング
【フューネラルレポート】
■故 ミカエル柳瀬睦男 葬儀ミサ・告別式〔聖イグナチオ教会主聖堂〕
――施行・生花業者もキリスト者による葬儀ミサ
■樋口宗孝 LAST MEMORIAL BIRTHDAY〔青山葬儀所〕
――ロックドラマーを送るヘヴィメタルのBGM
■故 荒木文子 葬儀・告別式〔セレモニーホール八街市民斎場〕
――自社社長の母をスタッフ一丸で施行・追悼
【続・海外レポート】
■世界の街の暮らしと弔い文化を訪ねて(17)
――福祉的な観点に立つスウェーデン・ストックホルムの葬送(上)
【News&Information】
●日冠、「カルチャーパビリオン平安相之川」で千葉・市川に初進出
●JAシンセラ、岩手・紫波町に「シンセラホール紫波」オープン
●コープしずおかの提携社ライフサービスが、藤枝市内に会館開設
●エポック・ジャパン、熊本市東部に「ファミーユ長嶺」直営オープン
●岐阜・ロマンティア、既存会館の敷地内に「家族葬専用ホール 栞」開業
●東京観光専門学校・フューネラルビジネス学科、卒業制作で模擬お別れ会
●日本ヒューマン、授業の一環として学生らが葬儀アンケート実施
●花卉卸の川崎花卉園芸、南部市場内の定温化を目指し、改葬オープン
●駿台トラベル、葬祭コース8期生11人が卒業制作を一般公開
●浄土宗総合研究所が、葬式仏教をテーマに公開シンポジウム
●未来世工房、死装束「ヘブンリーローズ」のファッションショー開催
●橋爪謙一郎氏、初の著書「エンバーマー」出版記念パーティ催す
●1人当たりの県民所得、都道府県格差が5年連続で拡大
●消費者の意識調査、約9割が「消費者と企業は互いに信頼関係築くべき」
【連載】
●会社を変える新生社長の挑戦(4)
●葬祭新マーケティング考(3)
●花流通ウォッチング(6)
●女の背中(6)
●スタッフ教育の現場から(11)
●世界の葬儀こぼれ話(67)
●生花祭壇 オーダーから完成まで(3)
◆Book Review
◆New Products/New System Review |
|