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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
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を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2008年11月号(no.143) |
【2008年10月刊行】 |
定価:本体2,800円+税 |
特集
お客様志向の「家族葬」考
〜ハード&ソフトからアプローチする高級家族葬の需要とノウハウ
<事例研究>
・潟<c潟Aル[群馬県みどり市]
――小規模・プライベートの波を読み、いち早く家族葬を標榜、
現在4割強
・潟`ャプター・ツー[東京都江東区]
――社長宅を貸し会館に改装・転用
登録業者限定でイメージと質を保持
・褐詢社[神戸市中央区]
――老舗専業者の新展開。
地域ならではの潜在ニーズ引き出し、家族葬で年110件
・潟jチリョク[東京都杉並区]
――通夜を対外的な儀式から切り離し合理化。
遺族本位のワンデーセレモニー
・潟rップ[新潟市中央区]
――県内の約10%が家族葬に移行
増加トレンドを見据え、先進好手
・渇苟キ子屋[大阪市住吉区]
――「家族想」会館は“近・便・安”
商圏を半径2qに設定し、堀り起こし
[ビジュアルレポート]
■セレモホール小田原[仙台市宮城野区]
――希望に応じて家族葬と一般葬をフロアで分離・施行する転用会館
[トレンド]
■現代仏壇の八木研、大阪・梅田に直営店
モデルルーム空間で設置例も提示
[エリアレポート]
■北海道北見市・網走市
――合理的な葬送慣習エリアで、寡占の専業者群に互助会がじわり浸透
飯田葬儀社/ベルコ/にいはら/やすらぎ苑
[フューネラルレポート]
■故 赤塚不二夫葬儀・告別式[宝仙寺大師堂]
――個性派漫画家をキャラクターとともに追悼
■阿久悠を偲ぶ会[ホテルニューオータニ]
――ライブと酒杯を捧げ、600人が偲んだ一周忌
■故 安部千春葬儀[実相会館 別館たちばな]
――東京・目黒の葬儀社社長、地元寺院会館で送る
[続・海外レポート]
世界の街の暮らしと弔い文化を訪ねて(12)
――音楽の都、ウィーンとザルツブルクの墓地
[導入事例レポート]
■潟Aミューザ
――激戦区で生き残りかける東海典礼が高級リムジン型霊柩車を導入
[News&Information]
●生花ルーツの森本園芸、滋賀県湖南市に「葬祭会館 こなんホール」開業
●互助会ニューライフ、本社跡地に「セレネホール熊谷」開設
●ジェイエイ大館・北秋田葬祭センター、鷹巣町管内に3館目オープン
●ライフアンサージ、寒河江市内に「ファミリー斎場寒河江」開設
●JAひたちなか、那珂市内に「JA祭典那珂ホール」開設
●聖トマス、来年4月に「日本グリーフケア研究所」設立へ
●大阪・川上葬祭、消費者向け無料お葬式講座をシリーズ開催
●火葬研協会、「現代のお墓のあり方」をテーマに公開講座を実施
●FBOが、冠婚葬祭儀礼の新資格「儀典オーガナイザー」をスタート
●僧侶と葬儀社等のネットワーク「寺ネット・サンガ(僧伽)」発足
●ゴルフ事業のPGMグループ、埼玉・地産霊園内にガーデニング墓所開設
●死亡者数112万5,000人余りで対前年度比大幅増、過去最高に
●進行する超高齢化。高齢者の有業率上昇の一方で、
可処分所得は減少傾向に
[連載]
●花流通ウォッチング(1)
●スタッフ教育の現場から(6)
●DATA FILE(16)
「葬儀についてのアンケート調査」から読む葬祭マーケットの展望B
●女の背中(1)
●世界の葬儀こぼれ話(62)
●進化する生花祭壇(最終回) 3つの山型スロープと土台の工夫
◆Book Review
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