月刊フューネラルビジネス|2008年09月号 [ホームへ戻る]

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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!

月刊フューネラルビジネスは、
最新ニュースと事業経営手法
葬祭業界のトレンド等最新事例
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。

※本書は書店ではお求めになれません

2008年09月号(no.142) 【2008年8月刊行】
定価:本体2,800円+税

特集
「事前相談」からはじまる誘引力強化
――企業の総合力・提案力が問われる双方向コミュニケーション


<事例研究>

セクト[千葉市若葉区]
 ――お客様葬儀社、双方向での情報開示に取り組み、
    設立3年でシェア争いに風穴

叶エ水康益社 川崎営業所[川崎市川崎区]
 ――身近な相談環境をつくり、後発ハンデ乗り越え、進出4年で
    件数3倍以上に

潟宴bク[福岡市博多区]
 ――3、4年前から本格化、相談は月60〜70件
    お客様への対応力重視し、新ツールも開発

潟Iフィスシオン[奈良県奈良市]
 ――お客様視点での対面・ネット相談実践
    新規参入ながら月間施行20件達成

新局面を迎え、多様化する生前契約(予約)へのアプローチ

[ビジュアルレポート]
メモリアルホールゆうなぎ[兵庫県豊岡市]
 ――4万人超の潜在市場を背景に、会館開設を機に4割シェア射程内に

[トレンド]
ハウスボートクラブ、葬祭業者向けに
  東京・羽田沖で模擬散骨体験クルーズ

[エリアレポート] 
岩手県盛岡市
 ――地元互助会2社が大手グループ傘下に。勢力地図・会館展開に影響必至
 岩手互助センターふじさわいわて生協Aコープ北東北
 盛岡市火葬場

[フューネラルレポート]
故 古賀始合同葬[青山葬儀所]
 ――ゴルフ場模した緑の床に、4,200本の色花祭壇
故 加計勉名誉理事長お別れの会[加計記念体育館]
 ――間口20間、2万本超の花で教育への情熱を表現
故 齋藤守慶お別れの会[リーガロイヤルホテル]
 ――式典なしの会、放送局モチーフの祭壇設営

[続・海外レポート]
世界の街の暮らしと弔い文化を訪ねて(10)
 ――フランス・パリ、偉人が眠る観光名所(下)

[注目商品レポート]
潟<c潟Aルアートの大野屋
 「MAOパッケージ」――売れ筋の手元供養商品79品をパッケージ、
 葬儀社、石材・仏壇店向けに卸売り

[ 特別企画]
フューネラルビジネスフェア2008出展企業レポート
 椛n心社森正潟宴Cフジェム ジャパン潟Aサノ潟Vーマ
 東京すしアカデミー
鞄本香堂株[棺協会/潟rー・ハウス
 潟tジ医療器
潟tューネラルステーション

[News&Information]
●全農ライフサポート山形、3棟建て「やすらぎ東根村山ホール」開業
●埼玉・セレモニー、12か所目の「岩槻ホール」オープン
●日冠、東京・墨田区に「カルチャーパビリオン平安立花」開設
●佐賀・マリトピア、介護施設を転用した「リバース典礼殿 鍋島」開設
●へいあん秋田、「セレモニーホール新屋」で会館空白エリアに進出
●日本葬送文化学会、7月定例会開催。韓国・葬祭関係者らとも交流進む
●全互協、第35回通常総会および記念祝賀会を開催
●北海道新冠町に、日本炉機工業が3か所目の立会粉骨所を開業
●アスカネット、08年4月期(07年度)決算公表、大幅な増益に
●07年の自殺者数、お年寄りの「孤独感」、働き盛りの「仕事疲れ」顕著に
●宗教「信じない」が7割の一方、日々の生活で確かに存在する宗教色

[連載]
●DATA FILE(14)
「葬儀についてのアンケート調査」から読む葬祭マーケットの展望@
●話題&話題 丸喜グループ、死化粧スクール第1期生を募集。
  スタッフ育成分野に参入
●スタッフ教育の現場から(4)
●強い中小葬儀社のつくり方(65)
●落語でセレモニー(32)「お見立て」
●マンガ原作者が描く業界ルポ「不幸中の幸い」(最終話)
●世界の葬儀こぼれ話(60)
●進化する生花祭壇(10) 枝物・葉物で幻想的な森のイメージに
◆Book Review
◆New Products/New System Review


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